定期検診の大切さ

診療科目subject
医院メニューmenu
求人募集recruit

定期検診の大切さ

2022年07月25日│らいおん歯科スタッフ│

こんにちは!

鶴間駅にある らいおん歯科です🦁

 

さて今日のお話は…

定期検診の大切さ

 

皆さんは歯科医院にどれくらいの頻度で訪れますか?

 

「歯が痛くなくても、定期検診のために歯科医院に行っている!」

という方もいらっしゃれば、

「歯科医院は歯が痛くならなければ、行かない!」

「治療のためにしか行かない!」

という方もいらっしゃると思います。

 

実際に、「歯医者に行く頻度」というアンケートを500人に行ったところ…

 

「歯が痛くなるなどの症状が出た時のみ」と答えた人が41%と、

最も多い結果となりました。

 

次に多いのが定期検診で「半年に1度」で20%

それ以降は「3か月に1度」「1年に1度」「1ヵ月に1度」が並ぶような結果になりました。

 

では、別の調査です。

80歳の時点で残っている歯の本数はどれくらいか」という調査を行ったところ…

 

「歯が痛くなったときだけ治療を受けている人」は平均して6.8本

対して「定期検診に行っている人」はなんと平均15.7本

残せる歯にも倍以上の差がついたのです。

 

さらにさらに、別のアンケートでは「人生の後悔」についてです。

 

失ってから後悔したもの」の70代部門では

第1位がなんと「」。

理由としては

「食べ物が美味しくなくなった」

「固いものが食べられなくなった」などの声があります。

 

歯が痛くなくても、お口に異常はないかを定期検診で診てもらうこと、危険な歯の早期発見をすることは将来後悔しないためにもとても重要なことなんですね。

また、歯周病は自覚症状がない病気です。

歯医者さんに診てもらうことで少しでも早く、進行を防ぎましょう。

 

 

では、「定期検診」はどのくらいの頻度で受けるのが良いのでしょう?

 

歯科の定期検診は、一般的には3か月~6か月に1度の頻度とされています。

ただ、これはあくまでも目安です。

虫歯や歯周病のリスクが高い人はもう少し短い間隔での受診をおすすめします。

 

定期検診を継続させるコツは、

帰るときに次回の予約を取ること」です!

先に予定として組み込んでしまえば、定期検診自体をうっかり忘れることはなくなりますね。

自分の都合の良い日にちや時間帯を、早めに予約しておきましょう。

 

 

今回の話は以上です。

また、次回のブログでお会いしましょう!

 

らいおん歯科では、鶴間、大和地域のかかりつけ歯科医院として虫歯、歯周病、定期健診、メンテナンス、矯正治療、ホワイトニングなど患者様の様々なニーズにお応えしています!

ぜひご来院くださいね(*^^)v


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/users/0/consuldent/web/pn065lion/_cms/wp-content/themes/lion/single-blogstaff.php on line 297

の記事一覧

スタッフブログ記事一覧

  • ご予約のお電話はこちら
  • お問い合わせフォームはこちら

〒242-0005

大和市西鶴間3-1-8 マルエツ2F