歯磨きの後のうがいの回数

診療科目subject
医院メニューmenu
求人募集recruit

歯磨きの後のうがいの回数

2022年07月21日│らいおん歯科スタッフ│

こんにちは!

鶴間駅にある らいおん歯科です🦁

 

さて今日のお話は…

歯磨きの後のうがいは何回?

 

虫歯は、虫歯菌が口の中の糖分を食べて酸を作り、

これが歯の成分である(ハイドロキシ)アパタイトを

溶かすことによって起こります👿🦷

 

初期の虫歯なら、虫歯菌によって溶かされたアパタイトが

歯に戻る現象が起こっています。

フッ素を含んだアパタイトは、歯に戻りやすいのです!

また一旦歯に戻ると、虫歯菌によって歯を溶かされにくくなるため、

歯の表面が強いアパタイトに置き換わり、虫歯に強い歯になるのです。

 

つまり、溶かされた歯を元に戻すには、フッ素が必要になります。

「虫歯予防にはフッ素入りの歯磨き剤が良い」

と言われるのは、これが理由です。

 

ところで、歯磨きの後にどのくらいうがいをしますか?

歯磨き粉が口の中に残っている感覚を消すために、

何度もうがいをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は歯磨きの後のうがいは1回が理想です。

何度も何度もうがいをしてしまうと、

歯磨き剤に含まれるフッ素が流れて薄くなってしまいます。

 

1回のうがいでは口の中がまだ気持ち悪い!スッキリしない!

という方もいるかもしれません。

そんな方には、歯磨きの後にフッ素入りの

洗口剤(マウスウォッシュ)を使用することをおすすめします!

虫歯予防になりますし、後味もスッキリします😊

 

歯磨き剤の成分が口の中に残っていると体に悪いのでは?

と心配される方もいるかもしれません。

しかし現在、日本で販売されている歯磨き剤の多くは

体に安全な濃度ですので、安心して使用することができます。

 

また歯磨きの後はしばらく飲食しないことで、

溶かされたアパタイトが歯に戻りやすくなると言われています。

歯を強くするためにフッ素が働いている1~2時間は飲食を控えてくださいね!

 

毎日の歯磨きをより効率的にするために

ぜひ参考にしてみてください👏

 

今回の話は以上です。

また、次回のブログでお会いしましょう!

 

らいおん歯科では、鶴間、大和地域のかかりつけ歯科医院として虫歯、歯周病、定期健診、メンテナンス、矯正治療、ホワイトニングなど患者様の様々なニーズにお応えしています!

ぜひご来院くださいね(*^^)v


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/users/0/consuldent/web/pn065lion/_cms/wp-content/themes/lion/single-blogstaff.php on line 297

の記事一覧

スタッフブログ記事一覧

  • ご予約のお電話はこちら
  • お問い合わせフォームはこちら

〒242-0005

大和市西鶴間3-1-8 マルエツ2F