矯正治療を始める時期

診療科目subject
医院メニューmenu
求人募集recruit

矯正治療を始める時期

2021年10月25日│らいおん歯科スタッフ│

こんにちは!

鶴間駅にある らいおん歯科です!

 

週の初めの月曜日です!

今晩からは雨予報ですが☔頑張っていきましょう!

気温も下がるようですので体調管理に気を付けましょうね(*’▽’)

 

さて今日のお話は…

矯正治療を始める時期

らいおん歯科では矯正治療を希望して来院される方が増えています。

患者さんの質問として多いのが、「いつから矯正をスタートしたらいいですか?」といったものです。

 

結論から言うと…

患者さんの年代によって矯正のスタート時期はことなります。

 

まずお子さんの矯正です。

お子さんの矯正は小学校の2年生から4年生くらいが適正時期です。

矯正治療は歯に矯正器具を装着しておこないます。

あまり年齢が低いと、この矯正器具を着けることを嫌がったり、自分で取ってしまったりします。

そこで、矯正器具の装着を我慢できる年齢である小学校2年生頃がスタートの時期として適齢です。

 

次は成人の矯正です。

成人の矯正は、矯正をしたいと思ったら矯正をしてしまって大丈夫です。

つまり、適切な年齢や時期といったものは特にありません。

とは言え、お口の状態によっては矯正治療が難しい場合もあります。

例えば、虫歯が多かったり、大きな虫歯が多い場合、重度な歯周病の場合です。

こういった場合は、まずは虫歯や歯周病の治療をおこなってからの矯正治療になります。

まずはお口のトラブルを治してから矯正治療をおこなうことをおすすめしています。

 

いかがでしたか?

矯正治療の適齢期はわかりましたか?

らいおん歯科では矯正治療の無料相談をおこなっています。

矯正治療に興味がある、自分は矯正治療ができるのか知りたい、そんな方はぜひ一度ご相談ください。

 

今回の話は以上です。

また、次回のブログでお会いしましょう!

 

らいおん歯科では、鶴間、大和地域のかかりつけ歯科医院として虫歯、歯周病、定期健診、メンテナンス、矯正治療、ホワイトニングなど患者様の様々なニーズにお応えしています!

ぜひご来院くださいね(*^^)v


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/users/0/consuldent/web/pn065lion/_cms/wp-content/themes/lion/single-blogstaff.php on line 297

の記事一覧

スタッフブログ記事一覧

  • ご予約のお電話はこちら
  • お問い合わせフォームはこちら

〒242-0005

大和市西鶴間3-1-8 マルエツ2F